SSブログ

今が旬~♪ [日常w]

1か月ぶりにブログ書きwww

んと、昨日スジコを2パック買って来たのです。
お正月になるといくらも値上がりするので
今が旬のスジコを今のうちに買って仕込んでおくのですww

朝から生臭~い調理ですが…(=ω=;)
平日にやるよりは土日の方が時間に追われずゆっくり作業できるので


本日(本音は面倒なんだけど)決行致しましたww9487513.gif

作業工程 まずは①塩水でスジコを綺麗に洗う~。






面倒です。(=ω=;)




この一言に尽きますwww


比較的料理は好きな方なのですが、血生臭いのは本当に萎えますw
(イカの解体とかも1回経験してもう嫌になってやってないw)


でもここで挫折するとせっかく買ってきたスジコちゃんも
無駄になってしまうので続行。
(値段もそこそこ張るもんだしよぅ…)


9487513.gif


んでもって その②一粒ずつにほぐす。


これもかなり面倒です。(=ω=;)


冷水の中でひたすらスジコを膜からはがしていきます。
粒をプチッとやらないようにそ~っとそ~っと。
でも大胆に。

時々つぶれてしまうのは、それがそいつの運命だったんだと言い聞かせてスルーしますw


あらかたほぐれたら何回かすすいでからざるにあげて水気を切ります。


9487513.gif


さらに その③味付けをしマッスル。
よくすじこと一緒にいくら漬けのたれなんてものが安く売ってますが
うちは自分で味付けしたいので買いません。
(料理好きの屁理屈w)


基本は醤油と酒、これだけ。


…と、どっかのTVでこの道何十年ってプロのおばあさんが言ってました(・ω・)

濃い目にすると後で味が変えられず不便なので
ちょっと薄め&甘めで味付けします♪


我が家では
【お醤油…適度に   酒…適度に   みりん…適度に   出汁…適度に】
こんな感じにww

全く何の参考にもならないねww
目分量で、味見つつ、豪快に適当にいきますww

このたれに約30分程漬けこみます。


9487513.gif


最後は その④容器に保存~。

またざるにあげて、余分なたれを落とします。
そのまま漬けこみたいとこだけど
たれごと漬けこむとしょっぱくなってしまうのです。

30分位漬けるとそこそこ味もついてるもんなのですw
その位でやめとくのが丁度いい感じ。

密封できる容器に移し替えて…


はい、完了~!\(^∀^)/


ソネPhotoがメンテ中にて久々にマジカルメーカー使用。

後は冷蔵庫に保存で1日後にはイイ感じの味になります。



4行程だけだし、すんごく簡単に見えるけど
作業時間的には1時間位かかってます(^^;)
(TVのケロロ見ながらやったせいかww)



ちなみに我が家のはお正月用なので冷凍庫に保存。
お正月まで普通に持つし、食べる1日前に冷蔵庫でゆっくり解凍すればOKww

お正月シーズンになると高いしね!
いくらだけは今のうちに準備ww


スジコは手間がかかるけど、結構量もとれるし
味付けも好きにできるしで、面倒な作業だけど何とか頑張れますww

指の先の漬けたれのニオイがまだ取れないけど…
とりあえず終了w

お正月はハラコ飯にするどー♪


2008-11-08 12:06  nice!(7)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 11

あるる

お疲れ様でした~!
写真から美味しそう光線が発射されているよw
by あるる (2008-11-08 16:52) 

ちびっちょ

スジコからイクラにしたことないわ~

でも!やってみよ~。
途中わかんなくなったらヘルプ求めるよ!

今日はコストコでアホほど買い物してきて、解体作業完了しましたw

クリスマスはコストコ一色になりそうですw
by ちびっちょ (2008-11-08 19:07) 

かみゅ☆

>あるるん
ありがと~~~(>ω<)
写真、これアップした後にソネphotoメンテ終了してやんの;
光線でてる?ww 実際に美味しくできてるかは…まだ不明w

>ちびっちょん
やっぱ面倒だからやらないよねww
旦那の実家はスジコのまんま食べるし、うちの周りにはいないかもw
1回やってみてw 同じ値段のいくらと比べると量の差にびっくりするよw

クリスマス準備着々と進んでるのね♪
是非是非画像アップしてけれ~♪
by かみゅ☆ (2008-11-08 22:55) 

yukimurasan

すごい!ほんとに出来るんだ。
スジコ→いくら
出来るのは知っていても、実際にこれやってる人始めて見たわw

by yukimurasan (2008-11-10 01:34) 

かみゅ☆

>yuki様
中々やろうと思えない作業ですもんねww
魚焼く網とかあればもっとラクにできます♪
yuki様もいかが?w
by かみゅ☆ (2008-11-11 08:00) 

wasabi

今夜は、楽しかったです^^
またお喋りしましょうね~とりあえず、ご挨拶まで・・・
by wasabi (2008-11-14 03:19) 

ハムトラ♪

かみゅ☆さん、こんばんは。
久々のコメント、失礼します。

スジコですか~。
実際にイクラになるまでの工程が、
此処まで大変なものだとは思ってもいませんでしたよ…。^^;
でもお味の方はきっと格別なんでしょうね☆(ぉ
製作、大変お疲れ様でした!><

それでは。
by ハムトラ♪ (2008-12-22 02:26) 

yun

| 冫、) じぃぃぃぃぃ…
by yun (2009-01-16 03:21) 

涼涼

|д゚)ジー byままんw
by 涼涼 (2009-01-31 01:09) 

おけい

お久し振りです。  やっと  コメント  遅いながら  練習してます。
by おけい (2009-02-01 12:57) 

かみゅ☆

ひゃ~!放置すみませんですー!
>wasabi様
先日はどうもです~!またお話できる日を楽しみにしております!
あ、この間城の中でパキケちゃん見かけましたよww ふふw

>ハムトラ様
わわわ~!12月のコメントに今更申し訳ないです~!
いくら、美味しかったですよ~ww 労いのお言葉ありがとうございます♪

>yunちゃま
ま、マロマロ~!こないだは遅くまでお話ありがとでしたww

>涼涼たん
わわわwww こっちも覗かれてるww
またあっちで戯れさせて下さいませwww

>おけい
パソコンどんどん練習してね~!やった分だけ上達するよ!w
by かみゅ☆ (2009-02-18 12:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
休み明け。買い物ログ|- ブログトップ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。